Q.一歳ちょっとの子供がいます。これまで何回か子供を連れて遊びに行ったことがあります。

家で出される料理で使われているのは、米を含め全部自分のうち
の畑で採れた野菜です。
昨年末送られてきた野菜を調べたところ、6種類中5種類でセシウムが検出されました。米もです。
検査結果は義両親には伝えていませんが、夫から義両親には、「子どもなので畑のものは食べるのを控えようと思う」と伝えてもらいました。

これまで、子供の食べる離乳食や米は、私が用意したものを持っていって料理して食べさせていました。(ついでに、私自身もこっそり持参の米をよそって食べていました。)
ですが、離乳食が終わるので、次遊びに行った時からどうしようかと悩んでます。

たくさん料理を作ってもらう中で、ずっと子供だけ私が作った違う料理を食べるのもなんだか…。でも汚染されているとわかっていて子どもに食べさせることは私としてはあり得ないことです。

できたら、子どもが遊びに行くときだけ、別の産地の材料をスーパーで買って料理してほしい。もしくは、滞在中(数日〜一週間)の私が材料は全て持っていくので、それを使用して欲しいです。

こんなお願いをしても良いものでしょうか。
他に良い案はありませんでしょうか。
また、検査結果は伝えるべきでしょうか。
子供の健康をもっと考えて欲しいです。

A.心中お察しいたします。
親戚ってやはりなかなか難しいですよね。

そして放射能に気をつけている人ってかなり少ないので、子供のことを思ってした対応が、
親戚にとって気を悪くすることもあります。

それとなく、放射能が身近なものであることをアピールしてみるのも手かもしれませんが・・
なかなか年齢の高い方に放射能に気をつけるという変化を望むのは難しいかもしれません。

なので私ならば、子どもがなにかアレルギーとか、別の理由にして他の食材にしてもらいます。
そして検査結果は伝えません。

伝えたところで、混乱するだけかもしれませんからね。
もちろん、正解などわかりませんが、それが相手に対する配慮なのかもしれません。









 カテゴリ
 タグ